LAST NIGHT ON EARTH ~地球最後の夜~

 

こんなに短いスパンで更新するのは初めてな面倒くさがりな私です・

今回紹介するボドゲLAST NIGHT ON EARTH ~地球最後の夜~です。

 

このゲームは日本語版が発売されておらず、日本語化されていない結構ハードルの高めなゲームです。

 

これを購入して日本語翻訳を済ませてくれたM氏に感謝を、本当にありがとう。そしてお疲れ様です。コンポーネントすごく良かったです。

 

f:id:wryu:20151022223935j:plain

 

さて、このゲームなんですが題材がB級ゾンビ映画を題材にしておりまして、ゲーム内にも様々なテンプレや定番が散りば混られています。

 

武器カードやイベントカードのフレーバーテキストなんかは最たるもので「こいつが欲しかったんだ…」などゾンビ映画あるあるがふんだんに使われています。

 

ちなみに僕の好きなゾンビ映画は「プラネット・テラー in グラインドハウス」です。肉屋の店主の兄と警官の弟のやり取りがたまらなく好きでした。

 

 

このゲームはTRPGの用にゲームマスターとプレイヤーに別れて戦います。一定ターンの間にシナリオの条件を満たせばプレイヤーの勝利となります。

ゾンビやヒーローのフィギュアが付属していて、フィギュアを触る楽しさやゾンビが迫ってくる緊張感もしっかり演出されておりとてもプレイが楽しいです。

f:id:wryu:20151022223913j:plain

 

上の写真では今回自分がプレイするヒーローを選んだ所です。実写の俳優さんの写真を使っていてやたらと手が混んでいる所にいちいち驚かされます。

 

 

各ヒーローにしっかりした背景設定がありキャラ一人一人に愛着が湧きます。

設定や世界観、コンポーネントの凝り具合がすごくて逆にルールの方は少し甘い感じで良くも悪くもアメリカゲー(偏見)という感じがしてニヤニヤ出来るゲームです。

 

 

f:id:wryu:20151022223902j:plain

 

このゲームの個人的に1番好きな所はオリジナルのBGMがあり、ゲーム中に流すことでめちゃくちゃ雰囲気が出る所です。

 

プレイヤー同士で話し合いなどしてる時にふと耳に聴こえてくるのが没入感があってとても気持ちいいです。

f:id:wryu:20151022223852j:plain

 

ドイツゲームユーザー的にはちょっと物足りないかもれませんがゲーム全体として観るとかなり良いゲームではないでしょうか。

 

私は翻訳作業など苦手なので是非日本語版を作って欲しいです。

 

パーティ的なゲームとしてかなり面白く、ロールプレイなどしながらワイワイ出来るのでお酒など飲みながらやるといい雰囲気になるんじゃないでしょうか。

 

次回も良いゲームに巡りあえますように。