久々の更新です。今回は『アンドールの伝説』

 

皆さんお久しぶりです。気がついたら9ヶ月更新してなかったことに驚愕しておりますがまぁ、そんな瑣末なことはどうでもいいのでゲーム紹介始めます。今回紹介するゲームは

アンドールの伝説』です。

f:id:wryu:20151011213714j:plain

 

このゲームはミヒャエル・メンチェル作によるファンタジー世界を舞台にした協力ゲームで2013年のエキスパート大賞を受賞したゲームなのです。

 

f:id:wryu:20151011213320j:plain

プレイヤー全員で協力してアンドールに平和をもたらす事が目的です。

 

元々決められた順番にシナリオカードをめくりそこに書かれているイベントをこなすことでゲームが進行していくという協力型のゲームになります。

ゲームvsプレイヤーと言った構図ですね。

 

このゲームの素晴らしい所はインストがほぼ必要ないというところです。説明書を開き最初に書かれている第一章を読み進めながらプレイするだけでゲームのルールが全て頭に入っているとても洗練された導入です。

 f:id:wryu:20151011213258j:plain

この導入のお陰で重量級ゲームでよくあるルールを理解する為に何時間もかけてルルブとにらめっこするストレスから解放されました。

 

 ただ、Eclipseと同じようにトークンの数がとても多く、準備にとても時間がかかる事が唯一の難点ですね。

 

シナリオによって使うものと使わない物があってそれを分別していく作業がとてもやっかいでした。

 

初めてプレイする時は何がなにやらわからないので箱をヒックリ返して準備するためにテーブルがわちゃわちゃして大変でした。

 

マップを巡ったり、モンスターを討伐することで得た報酬で自分のキャラクターを強化できることも出来、お金で装備を買うことも出来るなどRPG的な要素も内包しています。

 

 

仲間と会話をしながら役割分担をしつつシナリオをクリアしていく楽しさはTRPGに通じるものがありました。

協力ゲーの好きの私はたまらないゲームでした。

 f:id:wryu:20151022230713j:plain

大賞を受賞しているだけあってこのゲームは実に奥が深く面白いゲームです。

慣れてくるとシナリオを先読みできるのですがランダム要素も加わってプレイする度に違ったプレイ感になるのも良かったです。

 

値段は少々張りますがコンポーネントや内容物の丁寧な作るを考えると買う価値はしっかりあると思います。

 

やっぱり重ゲーいいですわね…

満足感がとても高くて良いゲームでした。

次回も良いゲームに巡りあえますように。

 

アンドールの伝説 完全日本語版

アンドールの伝説 完全日本語版