初投稿、ボードゲーム感想?

皆さん、初めまして。

初投稿ということで何をどうしていいかまったくわかっていませんがとにかく書いてみようと思います。

まぁ、私がブログを開設しようと思ったのは「持ってるボドゲの数が結構多くなってきたし自分用まとめと感想用の何かほしいなぁ」って理由なんですけどね。

 

てなわけでこれからダラダラとボドゲのレビューもどきを書きなぐって行こうと思っています。

 

記念すべき第一回目のレビュー対象は「Eclipse エクリプス」という宇宙開拓もののボードゲームを紹介したいと思います。

f:id:wryu:20140805230910j:plain

 

 このボードゲームを一言で表すなら「デカイ」です。

箱のサイズがカタンやヴィレッジ等ボードゲームより二回りくらい多きく、駒が笑いが込み上げるくらい多いです。準備している時に心が折れかけました。

 

ゲームとしては宇宙を開拓し、資源を集め、宇宙船を作り、相手の宙域を侵略するというストラテジー系のゲームです。

 

このゲームの面白い所は、三種類ある宇宙船をパーツによって好きなようにカスタマイズすることが出来る点です。

 

ブレて見難いですが、上の写真の左上にあるボード上にあるテクノロジーを得ることによって宇宙船の武器やエンジンを開発することが出来、相手より強い宇宙船を作ることが出来ます。

 

他にも使い捨てミサイルを開発することによって戦闘するときに先制攻撃を行うことが出来るなど、様々なテクノロジーがあります。

 

宇宙を開拓するときにヘックスをランダムにめくるのですがそのヘックスによって方向性を決めるなど何度やっても飽きない仕様になっています。

f:id:wryu:20140805232321j:plain

違う日にプレイした時の写真ですが出るヘックスによって宇宙の開拓の仕方もまったく変わったものになるのも魅力の一つです。

プレイヤー同士で同盟を組む事が出来るのですがほとんどメリットがなくデメリットもあまり大きくないので実際このルールはあって無いようなものなのでそこをもう少しなんとかして欲しかったですね。(拡張版では改善されていてほしいです)

 

このゲームは終わりまでに国を大きくするために色々やりくりするのが結構面白いゲームでした。資源を得るためにヘックスをめくるワクワク感などは個人的に好みですね。

 

少々値段は張りますがその価値は十分あるのではないでしょうか?

 

今回はこれくらいです。これからも良いゲームに巡りあえますように。

 

ECLIPSE エクリプス  <並行輸入品>

ECLIPSE エクリプス  <並行輸入品>